特別支給の老齢厚生年金の 請求手続き

自宅近くの年金相談センターに行って特別支給の老齢厚生年金の
請求手続きを行いました。

4月で63歳になったので、特別支給の老齢厚生年金を受け取る
権利を得ました。

特別支給の老齢厚生年金とは、
厚生年金に加入していた人が
65歳になる以前に、国民年金に上乗せされる部分の金額を受けとる
ことができる年金のことです。

3月に事前に相談にいっていましたから
請求書の書き方、必要書類を確認していました。

今日は、
請求書、運転免許証、雇用保険被保険者証、戸籍謄本、印鑑を
持参しました。

戸籍謄本が誕生日以降のものでないといけません。

支給される金額と65歳から受け取れる年金額を教えてもらいました。

年金定期便の金額より年間数万円多い金額でした。

年金は偶数月に前月と前々月の2か月分が支給されます。
私は4月生まれですので、
8月に5月、6月、7月の3か月分が支給されるとのことでした。

ひとまず、手続きを終え、安堵しています。

手続も10分くらいで完了しました。ありがとうございました。